地図のページ

田村ゆみこ内科クリニック 〒262-0032 千葉市花見川区幕張町5丁目417-243 ブランズ幕張2F
℡ 043-296-9255

健康のアドバイス

このページでは健康に役立つ情報を提供させていただきたいと考えております。少しずつではありますが内容を追加していきますのでぜひご覧になってください。

漢方のこと

処方で漢方をお勧めすると、「漢方ですか~?効きますか?」と質問されることがあります。

こんなことってないですか?
胃カメラや大腸カメラで異常がないのに、胃が痛い、おなかが張る・・。
心臓も腎臓も悪くないのに足がむくんで重い。
風邪がほとんど治ったのに咳だけなかなか止まらない。
ダイエットしているのになかなかやせない。
お風呂に入ってもすぐに足が冷えてつらい。  など

胃腸の血流をよくする薬、むくみを改善する薬、のどに潤いを与えたり、気管支を楽にする薬、代謝をよくして痩せやすい体に改善する薬、血行をよくする薬、など 体調を正常な方向に導いてくれるのが漢方の役目の一つです。

「六君子湯」や「大建中湯」などの漢方が、どのように消化管に作用するか解明が進んで、今、アメリカの消化器病学会の注目を集めています。

漢方は、よく「長く飲まないと効果が分からないのでは?」と思われがちですが、早いものだと数日~2週間程度でわかるものが沢山あります。一度、試してみるのもいいでしょう。