地図のページ

田村ゆみこ内科クリニック 〒262-0032 千葉市花見川区幕張町5丁目417-243 ブランズ幕張2F
℡ 043-296-9255

健康のアドバイス

このページでは健康に役立つ情報を提供させていただきたいと考えております。少しずつではありますが内容を追加していきますのでぜひご覧になってください。

COPD たばこ肺

COPDってご存知ですか?慢性閉塞性肺疾患(Chronic Obstructive lung disease)といって、別名、たばこ肺ともいいます。 
気管支・細気管支・肺胞が広い範囲に治りにくい慢性の炎症がおこり、空気の出し入れの障害がおこったり、肺胞が壊れ、酸素の取り入れや二酸化炭素の排出が障害される病気です。 
と、いってもピンときませんよね。 

タバコと吸っている貴方(以前吸っていた人も)に質問。風邪もひいていないのに 咳や粘り気のある痰などが出ることはありませんか?少し歩くと、息切れなんかしませんか? 咳や痰は、健康な人ならば全くでないのが原則なんです。 朝、顔を洗うとき、歯を磨くとき、痰を出すのに咳払いしたり、タバコを咳き込みながら吸うことはないかしら? 

*日本には、推定530万人のCOPD者がいるといわれています。 

タバコを吸わないからって安心ではないんです。周りに喫煙者がいれば、「副流煙」を吸っているんですから。たばこを吸っている人は、タバコのフィルターを通して煙を吸っています。これがいわゆる「主流煙」です。流れてきた煙には、ニコチンだけでもその3倍、一酸化炭素で5倍、発ガン物質は3~20倍あるんですから恐ろしいですよね。 

喫煙者で、咳や痰、息切れがある方、何にも症状がない人でも20年以上たばこを吸っている方は、一度、ご相談ください。スパイロメトリー検査を行うことで、「肺年齢」を測定できます。  禁煙外来も楽しいですよ