このページでは健康に役立つ情報を提供させていただきたいと考えております。少しずつではありますが内容を追加していきますのでぜひご覧になってください。
- 糖質制限のこと
- 続、糖質制限のこと。楽しくお酒を飲む方法
- 高血圧 といわれたら?
- COPD たばこ肺
- 漢方のこと
- 禁煙外来 のこと
- アンチエイジング (抗加齢)
- 肺炎球菌ワクチンって、1回受けたらもういいの?
- 女性ホルモン補充療法(HRT)のこと、女性なら知っていてほしいのです。
- 女性ホルモン補充療法って、どんな薬を使うのでしょう?
糖質制限のこと
脂肪肝、中性脂肪が高い、血糖値が高い、など、検診で指摘された方が、報告書をお持ちになり受診されます。
気になりますよね。
「でも、薬は飲みたくないんです!」と 第一声。
そこで、患者さんと検査結果を見ながら診察室で作戦会議です。
薬を使用する人もしない人も、最初にやっていただくのが、糖質を一食20〜40グラムにしてもらうことです。「今回は、カロリーをあまり気にせず、とにかく一食分の糖質20〜40グラムに。」お肉やお魚、葉物のお野菜を、たっぷり食べて、ご飯やパン、麺は少し控えて下さい。そして、三食きちんと食べましょう。
具体的には、
!焼き魚、目玉焼き、ステーキ、塩の焼き鳥など、サッパリと焼いたものはほぼ糖質ゼロと考えていただき、先に野菜と一緒に食べます。主食は、あとから、ご飯茶碗半分ちょっと(一杯55g)、食パン一枚26g、テーブルロール13gなどを食べます。
この方法だと、あまり血糖は上がらず、脂肪肝の改善にも繋がります。
私も若い時のように、食後の血糖を下げる力が弱くなってきました。リブレ(2週間、血糖を測り続ける機械)を、つけて愕然!食後血糖値が上がることといったら!
!要注意となる食品は、カップラーメン、カレーライス、スパゲティ、丼ものなど、単品の炭水化物です。カレーライスや丼物の糖質は、100g以上はあります。スパゲティは70g以上、うどんは55g、蕎麦は45gくらい、と だいたい覚えておきましょう。丼物のご飯やスパゲティを半分に減らしたり、蕎麦やうどんを少し残すのは、本当に難しいので、最近はあまりオーダーしなくなりました。最初からご飯を半分盛りと注文するとか、2人で行くときは、おかずになる単品メニューをいくつか注文して、スパゲッティは二人でシェア、なんていうのがスマートかもしれません。
ラーメン半チャーハンセット なんてのは、もってのほか、なんですよね。